Home > 還暦祝いについての一般的なこと > 還暦のお祝いとしての食事会について

還暦のお祝いとしての食事会について

還暦のお祝いとして食事会を開く人も多いと思います。
還暦お祝いの食事には、何か特別なものを食べなければならない、といった決まりは特にありませんが、地方や家によってはなにかしら古くからの習慣があることも考えられます。
経験者に聞いてみるといいと思います。
決まりがないというのは、逆に開催する側としては困るところでもありますよね。
おせちや結婚式のように、ある程度食べる物が決まっている方が楽でしょう。
でも、ちょっと考えてみてください、還暦を祝う食事会で一番大切なのは、還暦を迎える人を思う気持ちです。
還暦お祝いの主役は還暦を迎える人なのですから、その人の好みに合わせることを、まず考えるべきです。
最近の60歳は若い、といっても、50代の私が言うのもなんですが、10代20代と同じようにはいかないのです。
還暦お祝いの食事会は、家族や親戚を招くことが多いと思いますので、年代によって食べ物の好みは、みなそれぞれだと思います。
自宅での食事会なら、主役が好きな物に子供や若い人が好む物を作って一緒に並べることもできますが、お店ではなかなか難しいかもしれません。
しかし、お店もそれなりに工夫してくれることもあるので、還暦のお祝いだということを事前に伝えて相談してみるのがよいと思います。
早めに、還暦を迎える人の好みやその他の出席者のことも併せて相談すれば、工夫してもらえる可能性もあります。
還暦のお祝いに小さな子供が参加するのなら、食べ物はもちろん、場所選びにも一工夫が必要ですよね。
他のお客さんが気になって食事が楽しめないようでは、せっかくのお祝いが台無しですから、個室のあるお店をお勧めします。
最近は少人数でも個室に通してくれるお店が増えてきていますから、予約の時にお願いしておきましょう。
インターネットで探す方法もあります。
例えば、「ぐるなび」で「還暦 個室」のキーワードで検索すると、たくさんのお店が表示されます。
また、最近ではホットペッパーで探す人もいらっしゃるようです。

Home > 還暦祝いについての一般的なこと > 還暦のお祝いとしての食事会について

Search
Feeds

Page Top